肩こりを無かったことにできるかもしれない

日本人のおおよそ半数が患っているという肩こり。私が20代半ばでいわゆる整体という世界に飛び込んでから当初はリラクゼーション系のもみほぐしを行ってきました。

 

自分自身が首の痛みと肩こりで日常生活がままならなくなるほどの症状を抱えることとなっていたこともあって、凝った筋肉をもみほぐして楽にすることから何で肩がこっちゃうの?という疑問が沸くようになり、骨格がに問題があるとか、骨がゆがむからとか姿勢が悪いからとか色んな説を検証してみた結果、これだ!という決定的なものは見つかりません。

 

従って私が施療するときは、ご来院者様一人一人のご様子から問題の根っこの部分を探しながらの施療になっていたのでめんどくさい複雑な施療をほどこすことになっていました。

 

そんなある日、ふと閃くことがありました。筋肉が弱いからトレーニングで解決という方法も骨格の捻じれという方法も、その他いろいろも、そのいくつかはある部分に対しての刺激を入れている?とうい仮説を作りました。

 

その後のことは割愛させていただくとして、写真のようなペラペラなテープを貼るというだけで肩こりをなかったことにできるかもしれないテーピングが完成しました。

 

あ、これはですね自分自身で貼る方法あるので、その内動画でシェアしようかと思ってます。

西蒲区(巻)の治療院「しおかぜ整骨院」へのご予約・お問合せダイヤル
新潟市西蒲区 巻駅近くの整体院・整骨院・接骨院の営業案内表

【休診日】土曜午後・日曜・祝祭日